2017年04月04日

2017年台湾日記(4日目)台北101〜帰国

帰国日!
この時のレートは1台湾ドル=3.8円です。

のんびり起床して、お目当の朝ごはんやさんへ再び突撃。
IMG_8617.jpg
しかし休み_:(´ཀ`」∠):_
(写真は2日目の流用:笑)

最終日なので、またモスバーガーでもなあと
思っていたら、近所に「八方雲集」という
餃子のお店(チェーン店らしい)があったので
そこで朝食。
IMG_2487.jpg
最初にカウンターで注文(注文票に記入するタイプ)&支払いをして
あとは席で料理が運ばれてくるのを待つスタイル。
IMG_8792.jpg
豆漿(豆乳)

IMG_8793.jpg
餃子

IMG_2492.jpg
メンマ的な(これはカウンターでパック売り)

IMG_2491.jpg
スープ
これ全部で197元。

もっと早くこのお店に気づいていたら
毎日来ていたかも(笑

朝ごはんを食べて、一旦ホテルに戻って
チェックアウトの12時まで時間の有効活用!ということで
私は荷造り。
IMG_2507.jpg
すいか太郎は初日から行きたがっていた屋上プールへ。
(パパは付き添い)
ここで1時間強泳いだすいか太郎が戻ってくる頃には荷造りも完了。

屋上プールは温水プールだったらしいので
多少気温が涼しくても大丈夫だったみたいね。

そしていよいよチェックアウト。
良いホテルでございました。

「14時には戻ってきます」と荷物預かりをお願いして
出国前に台北101を登りに行きました。
IMG_8799.jpg
まだ東京スカイツリーにも登ったことないけどね…!

IMG_8803.jpg
入り口にマスコットキャラ(?)が。

IMG_8816.jpg
89階の展望台から見た台北の景色。
俯瞰すぎる〜。

IMG_2527.jpg
「マスダンパー」という衝撃を弱めたり、
振動が伝わるのを止めたりするための装置。
大きいです。
IMG_8819.jpg
あっち側にマスダンパーのキャラが。
入り口にいた子と一緒かな?

途中、雑貨屋さんに寄ったりしたもので
台北101に着いてから展望台を見学できた時間は
30分もなかったかも(笑

でも、こういう場所にいくとゾワゾワしてしまう私には
丁度良い滞在時間だったような。

台北101展望台入場料
大人1人600元 子供1人540元。

慌ただしく台北101からホテルへ戻って、
ホテルの方で手配してくれたタクシーに乗って
台北松山空港へ。

帰りのタクシーの運転手さんはとっても安全運転…!
そう!これくらいのスピードでいいのよ!
と、安心しているうちに空港到着。

チェックインから搭乗案内まで時間があったので
我が家の男性陣は軽食を食べたり
私は残った現金を消費すべくお土産を物色してたら
出発時刻が遅れることもなく
(私は過去2回連続で出発時刻が遅れる便に乗っているのです)
16時にエバー航空にて台北松山空港を出発。
さらば台湾。

IMG_2553.jpg
機内食(フィッシュ)

IMG_2551.jpg
機内食(チキン)

IMG_8829.jpg
特別機内食(ベジタリアン・乳卵使用)

帰りの機内では
行きの続きの「アサシンクリード」を見たんだけど
スペイン語の部分が英語字幕だったので
ぼんやりとしか分からず(笑
これはDVDでもう一度見ないと。

飛行機は到着も遅れることなく
19時50分羽田着。
入国審査〜荷物ピックアップして
バスで昭島まで戻ってきて、
ホテルで車に乗り換えて帰宅〜。

楽しい旅でした。

個人的に気に入ったお土産
IMG_8837.jpg
ホテルオークラのベーカリーのヌガー
32個入り480元
箱がかわいかった!味も良かったよ。

IMG_8838.jpg
台湾の森永キャラメル。限定味。
塩キャラメルとポップコーンキャラメル。
1箱12元。

IMG_8839.jpg
ついに買ってしまったお茶用水筒。
500元。

そしてかなり食べたはずのパイナップルケーキの
写真が1枚も無い事に気づく…。
(ホテルのウェルカムデザート以外)

次台湾に行く機会があったら
「パイナップルケーキ作り体験」にチャレンジしてみたいです!

あとまだ行ったことの無い淡水まで足を伸ばしたい。
今度はいつ行こうかな〜♪

追記:
ほとんど食べてばかりの今回の旅行でしたが
我が家では珍しく1日1万歩以上(多い時は2万歩近く…!)
歩いていたので、帰国してからの体重増加は
+1kg内に収まってました…!!
健康にもいいね台湾!
posted by まつやま登 at 00:00| 旅行