2017年04月03日

2017年台湾日記(3日目)その@ 迪化街、西門、和昌茶荘でお買い物

今日は1日ショッピングDAY!
この時のレートは1台湾ドル=3.8円です。

「宿泊中一度は食べておこう」ということで
ホテルのビュッフェレストランで朝食。
IMG_2315.jpg
1人660元。
台湾料理から日本料理もあったりで我が家的には満足。
IMG_8730.jpg
スターフルーツもグァバもフレッシュでしたよ。

朝食で満腹になったので、近所を少し散策してから部屋に戻り
体制を整えていざショッピングへ!

…でもその前に連日の徒歩で疲れ切った身体を癒すために
マッサージへ行きましょうということで
ホテル近くのマッサージ店へ。
IMG_8744.jpg
「楽天養生会館」
(ここ、4年前に友達と来た店でした!)

パパと私は足ツボ&半身マッサージコース
すいか太郎は全身マッサージコース
それぞれ60分で1人900元(台北ナビクーポン使用)

すっきりしたので、まずは迪化街を目指します。

MRT松山新線が出来たので北門駅から徒歩でまっすぐで
迪化街に到着。
便利になったもんだ。
IMG_2342.jpg

迪化街では問屋さんをめぐりながらお買い物。
ドライアップルマンゴー、ドライいちじく
フルーツティーなどなど。
今回迪化街で買って我が家的に大ヒットだったのが
「干しエビ」(台湾産のふっくらしたやつ)
IMG_8922.jpg
試しに半斤(300g)を200元で買ってみました。
帰宅して料理に使ったらこれがとてもいい味!
もっとたくさん買ってくればよかった一品です。

迪化街でお目当の品が買えたので
次はパパさんご希望の「西門」へ。
これもMRT北門〜西門へ1駅なのでさくっと到着。
IMG_8752.jpg

IMG_8761.jpg
景色は新宿とか渋谷っぽい?

IMG_8755.jpg
気になるソフトクリームがあったので購入。40元。
IMG_8756.jpg
なげ〜(笑
味がさっぱり系だったので、3人でペロリと食べちゃいました。

そして西門といったら阿宗麺線!
IMG_2366.jpg
十分でビミョーな麺線を食べさせてしまったパパさんに
是非とも食べてもらわねば…!と2つ購入。
(すいか太郎は味見だけでいいと)
IMG_2380.jpg
小サイズで1つ50元。

相変わらず混んでますが、回転早いのですぐ買えます。
その場で食べたら…
かつおぶしの出汁の味は効いてるし、具材もちゃんと入ってるし
「私が食べたかった麺線はコレ!」と思い出しました(笑
パパさんも大変満足だったそうです。

そういや前に来た時はプラスチックの器だったけど
今回は使い捨て容器になってましたね。

IMG_2385.jpg
麺線食べてたら近くに面白そうな屋台が出ていて
「ボクもなんか食べたい」という
すいか太郎のために購入。
IMG_2386.jpg
お好み焼きロールみたいなもの。
中身はツナです。卵入れたので60元。

小腹を満たしたところで
西門でお買い物〜。
しまむら的なリーズナブルな価格の洋服やさんで
お土産用のTシャツ買ったりして
日も暮れて来たので今度は行きつけのお茶やさんへ
向かいます。

そういえば、西門で見かけたこの自販機はなんだろう?
IMG_2397.jpg
ケーキの自販機なのかな?


行きつけのお茶やさんは
MRT忠孝復興駅から近くの「和昌茶荘」

お店に入ると店主のおじさん、
2年ぶりだというのに
「覚えてるよ〜福耳息子」と(笑
IMG_8769.jpg
看板オウムも現役!

IMG_8764.jpg
日本語の達者な店主にお茶を飲ませてもらいながら
お茶を飲みに来ていた近所のおじさんとも
言葉通じずながら、
すいか太郎の福耳話で盛り上がりました(笑
IMG_8765.jpg
近所のおじさんが書いてくれたすいか太郎のこと。
「ラッキーボーイ」の意味らしい。

2年来てないと、自宅の台湾茶の在庫がすっかり無くなってたので
今回もたっぷり購入。
これでまた2年は大丈夫そう。
…でも2年以内にはまた台湾来たいけど。
IMG_8766.jpg
店主自ら「一緒に写真撮ろう」ということでパチリ(笑

迪化街、西門、お茶やさんとめぐって
荷物もたっぷり増えたので
ここで一旦ホテルに戻ります。
posted by まつやま登 at 00:00| 旅行