2017年04月02日

2017年台湾日記(2日目)そのA 九份〜基隆夜市

2日目(4月2日)
この時のレートは1台湾ドル=3.8円です。
IMG_8700.jpg
九份の最寄駅瑞芳(ルイファン)に到着して、タクシーで九份へ。
タクシー代 一律205元。
IMG_2169.jpg
タクシー降車した後の九份からの風景。

IMG_8706.jpg
九份老街は相変わらずすごいいっぱいの観光客。
すいか太郎がお目当のオカリナ屋さんで
真っ先に新しいオカリナを購入したのでそこから散策〜。
といっても、
動脈硬化起こした道を人の流れに流されて歩いている感じ(笑

そんなに距離は歩いてなかったけど、人混みで疲れたので
九份茶語にて一休み。
IMG_8715.jpg
私とパパさんはフルーツティ(1ポット200元:高い…)

エネルギーをチャージして、
いよいよバスで九份から基隆まで向かいます。

九份〜基隆行きのバス停の場所はばっちり覚えているので
そこでバスを待機。
ここでもやはり観光客がたくさん待っていて、
なおかつ行き先を間違えるとアウトなので
バスの整理スタッフのお姉さんに
「チーロン!(基隆)」と伝えると
「ここで待てばOK」と言われて30分くらい待ってたら
無事座る席も確保できてバスに乗れました。
(伝わってよかった:笑)

※バスは乗車時と降車時にICカードをタッチするタイプです。

私たちは座れたから終点基隆駅までの車中の1時間は爆睡だったけど、
一緒に乗ってきた若い観光客の人々は
ずっと立ちっぱなしで基隆まで行ってたのがご苦労様でしたという感じ。

IMG_8717.jpg
その人たちは終点の1つ手前のバス停で降りていたので
そっちの方が実は夜市に近かったんですね。
今度から自分たちもそうしようと思いました。

IMG_2254.jpg
この提灯を見ると「基隆夜市きた!」って感じになります!

基隆夜市、私は3回目ですが食べたことのないものに挑戦!
IMG_2280.jpg
天婦羅(チリソースのかかったさつまあげみたいなもの)100元

IMG_2290.jpg
フルーツ飴がけ 
すいか太郎と2人でハマりました!中のフルーツがフレッシュ!
いちご35元 トマト30元

IMG_2283.jpg
一口台湾ソーセージ 
ほとんど食べちゃってましたが(笑)1個7元でお好きなだけ買えます。 
ここで台湾ソーセージと生にんにくの組み合わせが
絶妙だということを知りました!

IMG_8718.jpg
「鐤邊銼」という名前らしい。60元
前に来た時も食べたんですが、
コシのあるワンタンみたいなものが入った海鮮スープです。
お腹に優しい感じで好き…!

IMG_2299.jpg

IMG_2300.jpg
海鮮揚げ 150元
エビ、カニ、イカをその場で唐揚げにしてくれます。スパイシー!

IMG_2291.jpg
豚の丸焼き 
IMG_2307.jpg
上の豚ちゃんのいろんな部位の詰め合わせ。150元
冷めててもジューシーで美味しい。

IMG_8725.jpg
苦茶 30元
初めて飲んだ…!高校の修学旅行で飲んだセンブリ茶以来の衝撃(笑
体によさそうだけど3分の2位飲んで断念。
でもまた飲みたくなる味。

IMG_8726.jpg
ひとしきり食べて歩いて、帰りは台鉄で基隆〜台北まで戻ってきました。
基隆の駅が新しくなってて、とても綺麗だったのが驚きでしたよ…!
posted by まつやま登 at 20:00| 旅行