2017年04月02日

2017年台湾日記(2日目)その@ 猴硐猫村〜十分

2日目(4月2日)
この時のレートは1台湾ドル=3.8円です。

今日は猫村〜十分〜九份〜基隆夜市という予定なので
気合を入れて早起きです。
IMG_8615.jpg
部屋から見える朝焼け〜

IMG_8616.jpg
お目当のご飯やさんへ朝食を食べに出かけました。
近所の公園が爽やかで気持ちのいい朝です。

お店に着くと…
IMG_8617.jpg
おやすみ…_:(´ཀ`」∠):_

IMG_8623.jpg
仕方ないので近場のモスバーガーで朝ごはん。
でもこれはこれでよかった(笑

今日は交通機関を使っての移動がメインになるので
パパさんとすいか太郎用にSuica的なカード(iCASH)を購入。
(1枚100元)
IMG_8626.jpg
鉄血柄があるのがうれしいね!
すいか太郎はヒトカゲ柄でした。

まずは猫村を目指すので、台北駅から台鉄に乗ります。
ここは莒光号(きょこうごう)指定席券を持っているので
1時間くらいの旅路は楽チン。

(指定席込み運賃 1人56元)
IMG_8625.jpg

…のはずが、日曜日のせいか車内は満員。
座っている私たちの前まで人が入り込んでくる感じで
かなりの乗車率だったと思います。
それでも通路は車内販売のワゴンが通っていくのが
驚きでした。

座席指定しておいてよかった…。
とか思ってるうちに猫村のある猴硐(ホウトン)に到着。
IMG_8630.jpg

私は2014年10月以来の来訪なので心弾みます。
IMG_8634.jpg
懐かしい景色…!

IMG_8635.jpg
さっそく猫ちゃんがお出迎え。

IMG_8638.jpg

IMG_8639.jpg

IMG_8640.jpg

IMG_8642.jpg

IMG_8641.jpg
服を着た子まで…!

IMG_8646.jpg
そして一番会いたかった白猫ちゃんにも再会…!嬉しい!!

猫に遭遇できて喜んでいるところで、我が家の男性陣が
くしゃみ止まらなくなってきたので
(パパさんは重度の猫アレルギー、すいか太郎も予備軍)
30分くらいの滞在で猫村離脱。

1時間に1本しかないという平渓線に乗って十分へゴー。
平渓線は指定とか取ってなくて、遅延した京浜東北線のごとく
むぎゅう状態のまま20分くらい乗車しました。

IMG_2157.jpg
平渓線

IMG_8658.jpg
十分到着

IMG_8666.jpg
線路の上を歩けます

ここでの目的はランタンあげ
IMG_2060.jpg
4色・赤青黄ピンク 200元のランタンをチョイスですよ。

IMG_8670.jpg

IMG_8673.jpg
ピンクだとカービィ描きたくなるよね…。

IMG_2061.jpg
パパさんはミカ。

すいか太郎も嬉々として願いを書いてました。
IMG_8682.jpg
出来上がると、お店の人が写真撮ってくれます。

IMG_2082.jpg
いざ大空へ〜!
願いが叶いますように…!!!

ランタンあげの後は十分老街散策。
IMG_8692.jpg
梅ジュース飲んだり。
 IMG_2138.jpg
微妙な味の麺線食べたり。

IMG_8693.jpg
駅の近くに吊り橋があったんですが、私こういうの苦手なので
渡らずに見てました(´Д`)

IMG_8687.jpg
そしてまた1時間に1本の平渓線に乗って
(またまた車内むぎゅう状態)
今度は九份の最寄駅「瑞芳(ルイファン)」へ
向かうのでした。
posted by まつやま登 at 00:00| 旅行