2017年04月01日

2017年台湾日記(1日目)その@ 出発〜台北松山空港到着

2017年台湾日記(1日目)出発〜台北松山空港到着

2017年4月1日〜4日まで家族3人で台湾旅行に行ってきました!
今後自分が行くときに参考にできるように
日記を書いておこうと思います。

この時のレートは1台湾ドル=3.8円です。

1日目(4月1日)
今回、3人分の荷物もあるし、最寄駅からバスで行くか電車で行くかと
考えていたところ
「フォレストイン昭和館 パーク&バスライド」という
『ホテルに車を停めてそこから空港バスに乗れちゃうプラン』というのが
あったので、それを利用して羽田空港まで向かいました。
※駐車料金1日500円で利用できて、
荷物が多くてもドアツードアなので便利。
ちなみにバス代はホテル〜羽田空港まで大人1人1650円。

余裕を持って羽田空港に到着したはずだったけど、
春休み真っ最中のせいか、今まで経験したことないくらい
セキュリティ検査が長蛇の列で、のんびり空港で食事とかはできずに
羽田10:50発のエバー航空で出発。

エバー航空、キティちゃんとコラボしてるということで
ちょっと期待してたんですが、私たちの乗る便は普通の機体でした(笑
でも、機内はあちらこちらがキティちゃん。
IMG_8574.jpg
枕カバーやヘッドレストカバー

IMG_8575.jpg
モニタにもキティちゃん

IMG_8579.jpg
IMG_8580.jpg
機内食やおつまみもキティちゃん!

機内食は私だけ事前にエバー航空のサイトから特別食に変更していたので
IMG_8577.jpg
フィッシュメニューです。カジキマグロらしき白身魚が乗ってました。
カトラリーもキティちゃん(笑

IMG_8578.jpg
パパとすいか太朗は通常メニュー。
「ビーフorチキン?」で2人ともビーフにしたのでこれしか写真ないけど
チキンの方は仕出し弁当みたいな入れ物で珍しかったな。

台北松山空港まで3時間ちょいのフライトだったので
機内で「SING」観て「アサシンクリード」を途中まで観てたら
あっという間に到着〜。
到着時間13:30。

ちなみに台湾への入国カードは
最近はオンラインで申請できるということで
事前に自宅から申請済みだったので、
機内で入国カードを記入する必要はありませんでした。
入国審査の時も
「オンライン!」と言えばすぐにわかってもらえました。
う〜ん便利。
(参考にしたのはこちらのサイトです→台湾旅行ビギナーズガイド

今回は家族だけの完全フリープランなので、のんびり荷物受け取って
空港の銀行で両替して、中華電信のカウンターでフリーSIM購入ました。(5日間300元)

フリーSIMも事前にサイトから予約してあったので、手続きも簡単。
プリントアウトした予約表を持っていけば、その場でスタッフの方が
SIM交換までしてくれます。

我が家は3人ともドコモのiPhone持ちなので
3人でフリーSIMしたかったんですが
パパのiPhoneは機種変したばかりで、SIMロック解除できず、
すいか太郎のiPhoneは機種が古くてSIMロック解除できずで
私以外の2人はTaipei Freeを空港で登録しました。

で、一通り体制を整えてからタクシーでホテルまで向かったのでした。
posted by まつやま登 at 00:00| 旅行