2014年10月05日

台湾日記(3日目)観光〜出国

3日目(10月5日)

3日目の朝食は鹹豆漿を食べに行く!
…と決めていたので去年行ったら定休日だった
華山市場の「阜杭豆漿」へ向かいます。

MRT善導寺の出口を出たらすぐなんですが、着いてびっくり。
華山市場の入り口からすごい行列!!!
噂には聞いていたんですが、
ここで並ぶとこの後の観光時間がなくなりそうなので
そこは諦めて、近場の「永和豆漿」に入店。
ここは去年も来たので注文もばっちりできました(笑
a2.jpg
↑日本語メニュー。どれもお安い

a1.jpg
↑食べたかった鹹豆漿(25元)。小籠包(70元)も大根餅(30元)も美味。

ここで結構満腹になったので、近場のスーパーで食材を買って、
本日のメイン観光へ〜。
まずはMRTで龍山寺。

a3.jpg
↑観光地だけあってにぎわってました。右手の方には屋台やらお店もいっぱいあったかな。

a4.jpg
↑一応お線香を買ってお参り〜。建物の色使いがとにかくカラフル。

a5.jpg
↑左手奥に縁結びの神様が祀られてるということで、ここが大人気。

龍山寺をお参りした後は中正記念堂へ。
MRT中正記念堂の出口を出るとすぐ広場。
a8.jpg
↑ほんとに広い。この建物は国家音楽庁

a7.jpg
↑こっちは国家戯劇院

この2つの建物の間から見えてきます。
a6.jpg
↑中正記念堂

a10.jpg
↑中正記念堂 ななめショットー

a9.jpg
↑階段の上から見た広場

頑張って登りました。通常のビルとかの4階分くらいだとか…。
それならエレベーター使いたかったわあ…でも見当たらなかったし。
と思ったら、ちゃんとあったみたいです。エレベーター(笑

記念堂というくらいなので、中は蒋介石に関する展示が色々ありました。
時間が合わずに衛兵交代は見れなかったのが残念。

お次は急遽決まった「故宮博物院」へゴー。
MRT士林駅からバス。
a11.jpg
↑中は写真NGなので外観だけー。

今回、日本に肉形石が来ていて、その穴埋め(?)で
普段置いてない白菜3点を展示しているということで来てみました。

丁度中国の休日とぶっついていたせいか、
館内は中国人ツアー客が多くて多くて。
その人たちをかきわけながら、珍しい白菜を見てきましたよー。

滞在時間があんまり取れなかったので他の展示は殆ど見ずに撤収ー。
今度は時間かけてゆっくりみたいかも。

a12.jpg
↑でもカフェでお茶はしました!「傅統豆花」60元。とエスプレッソコーヒー。
あずみ先生に「なめこ汁?」と言われたこの姿。中身は豆腐みたいなもんですよ(笑

故宮博物院からは、タクシーでホテルのある中山國中駅まで移動。
日本語が堪能なドライバーさんで、
話を聞いたら日本企業で働いていたとのこと。
乗車時間は30分くらいだったかな〜料金は200元いかなかったです。
安い!

そしてホテルをチェックアウトして、台北松山空港へ。
荷物預けて、出国審査してロビーで待機。

そうそう、行く前に台湾観光協会に申請しておいたので、お土産クーポンをいただいてました。
そのクーポンを出国ロビー横の売店に持って行くと限定されている400元くらいの品物と交換できます。お得です!

何だかんだと台湾滞在にタピオカドリンクを飲んでなかったので、
ここのフードコートで飲もうと思ったら品切れとか( ̄□ ̄;)
うーん。今度からちゃんと街で飲んでおこう。

とりあえず、小腹を満たすために開いてるカフェへ。
a14.jpg
↑手前の紅茶とエッグタルトが私。奥のだんごスープがあずみ先生。
この店も「コーヒーマシンが壊れていてコーヒー提供できません」とか言ってて
どんだけやる気なんだ松山空港…とか思ってしまったよ。

まあ、そんなこんなで時間潰してたんですが
チャイナエア18:15出発予定がいつになっても搭乗開始しません。

何度かアナウンスがあって地上整備が遅れてる模様。
結局出発したのは1時間遅れだったんですね…。

台風18号が来ていたので、出発できただけでも助かったんですが…。
通常通りフライトしても羽田着21:55で、帰りの電車は結構ギリな感じだったのに
果たしてどうなることやらという感じで機内で過ごしてましたー。
posted by まつやま登 at 00:00| 旅行