2014年10月04日

台湾日記(2日目)九份〜基隆夜市へ

2日目(10月4日)その2

猫村を後にして、隣駅の瑞芳(ルイファン)へ。
k1.jpg
↑ルイファン駅外観

k2.jpg
↑バスターミナル。九份へはこの右側のバス停からは乗らずに、左方向へ歩いて行き、
瑞芳警察局(交番)前のバス停から乗るのが正解。
「金瓜石行き」に乗る。

k9.jpg
↑バスに揺られて坂を登って行くと見えてくる景色

k3.jpg
↑相変わらず人が多い九份

k8.jpgk7.jpg
↑台湾ソーセージ食べた!ほんのり甘くてジューシーでおいしい!35元

k4.jpg
↑ランチ。阿英紅糟肉圓の魯肉飯&魚丸湯(値段忘れた:笑)

k6.jpg
↑ョ阿婆芋圓の芋圓 40元。温かいのも食べてみたかった!

k5.jpg
↑前回はここでお茶したんだけど、今回は外から見ました。

一通り見て廻って、基隆行きのバスに乗ろうというところで出口を間違えてしまい
九份の坂道を歩くはめになったという(´Д`)

九份〜基隆のバスでは座れたので、小一時間バスに揺られて基隆へ。
揺られたというか激揺れだったけどね…。

d5.jpg
↑基隆港。文字がライトアップされています。

基隆駅前の「Ikari Coffee」でお茶した後に夜市へ向かいました。
d4.jpg
↑基隆夜市

d3.jpg
↑お寺的な建物の前の広場にある食事所のお兄ちゃんに誘われるがままに店内へ

d1.jpg
↑適当に返事したら出て来たこの料理。
ワンタンのような皮と、さっぱりしたスープ、そして野菜。

d2.jpg
↑1杯60元。安い!なんて読むんだこれ(笑

食後、夜市見ながら初めて冬瓜ジュースを飲んでみましたが
メープルシロップみたいな味で私的にはヒットでした(*´∇`*)

一通り見て廻って、今度は基隆駅から台北まで列車で帰りました。
ここでも指定席を取ってくれたあずみ先生の英語力に感謝!
posted by まつやま登 at 00:00| 旅行