2014年10月03日

台湾日記(1日目)お買い物再び〜夜市

1日目(10月3日)
ホテルにチェックインして、一旦部屋で体制を整えてから再び出発。
今度こそお茶屋さんへ!
ここはMRT使っていきました!
MRT忠孝復興駅から近くの「和昌茶荘
IMG_1836.jpg
↑看板オウム。私よりずっと年上だと知って驚き!

ここで去年買った黒烏龍茶が美味しくて飲みきってしまったので
補充と新しい烏龍茶を買いに。
IMG_1832.jpg
↑お店のおじさんは日本語ぺらぺら。
おじさんお手製の月餅を1ついただき、いっぱいお茶を試飲させてくれます。
「前も来てくれたよね〜」と、お店入ったときから声かけてくれまして、
社交辞令だとしても嬉しい(笑

IMG_1833.jpg
↑茶器も値ごろ手頃〜。

お目当ての黒烏龍茶、そして今年は阿里山烏龍茶がオススメということで
2年くらいは持つんじゃないかというくらい購入〜。
台北ナビのクーポンを持って行ったら、ジャスミン茶の50gパックもいただけました(*´∇`*)

お茶屋さんのあとは、台北駅へ行って、翌日の列車の指定席を取りました。
IMG_1838.jpg
↑チケット売り場(奥)の手前の本当にひろーい広場。

あずみ先生の英語力と筆談でゲットしました。
翌日の「猫村(ホウトン)」行きの列車チケット。
IMG_1845.jpg
↑台北〜瑞芳(ルイファン)〜侯硐(ホウトン)76元。指定席。

その後、迪化街へ。
MRT双蓮駅からタクシー(70元だったかな?)
ここでお目当てのドライフルーツ購入。アップルマンゴーを大量に。
あと、お店のお姉さんに勧められたドライトマト。600g160元。

買い物が済んだら再びタクシーからMRT双蓮駅〜劍潭駅で士林夜市へ。

地下のフードコートで晩ご飯〜。
IMG_1839.jpg
↑メニュー

P1080426.jpg
↑牛肉麺100元。色の割に全然しつこくなくて美味しかった!

ご飯の後は息子に頼まれたアホっぽい帽子(笑)見つけたりして
ホテルへ戻りました。
IMG_1842.jpg
↑アホっぽい帽子(笑)去年はもっとお店あったんだけど、今年はなんか少なかったなあ。

IMG_1889.jpg
↑ホテルの近くのパン屋さんで買ったパイナップルケーキが気に入りました。
そしてコンビニで買った杏仁茶が美味しかった!

これにて1日目終了〜〜〜〜〜〜。
posted by まつやま登 at 00:00| 旅行